看護師転職サイトの選び方について考えてみる

以前からいくつか転職サイトはありましたが、看護師専門の転職サイトはありませんでした。
皆さんも知っているかもしれませんが、タウンワークの最後の数ページのみ看護系の求人が掲載されています。その他にも「とらばーゆ」という情報誌もありますが、こちらは一件ずつ掲載されている枠が小さく情報も少ないので、実際面接に行くとイメージと違うという事も多いです。しかし、現在では看護師転職サイトが多々ありますので、こちらの利用をおすすめします。こちらの転職サイトでは、看護師求人のみを取り扱っており、看護師にとって好条件・厚待遇となっています。ハローワークでも同じ求人を取り扱っていることもありますが、看護師転職サイトから応募した方が条件も断然に良いです。では、一体どのようにして選ぶべきなのか考えてみましょう。


■看護師転職サイトの面談スタイルをチェック■

転職サイトへ登録する際は求人数なども大事ですが、面談の仕方について確認するのが良いです。
基本的に電話での面談をすることになっているサイトもあれば、来社面談をメインにしていることもあります。また、転職フェア・登録会にて面談を行なっている業者もありますので、登録前にはチェックしておく必要があります。直接コンサルタントと会って話したいのに電話面談をメインにしている看護師転職サイトに登録してしまうと、不便に感じてしまいます。転職する上で面談を行うのは必要不可欠な事ですから、しっかり話し合える環境が大事です。看護師転職サイトによって面談スタイルは大きく変わってくるものなので、最初に何件かピックアップして比較してみるのが良さそうです。全ての看護師転職サイトが全国各地に拠点を展開しているわけではありませんから、面談スタイルが限られてしまうのは仕方のない事なのかもしれませんね。


■取扱っている求人の地域に注目■

面談スタイルについて確認したら、次は取り扱っている求人の地域に目を光らせましょう。
全ての看護師転職サイトが全国各地の求人情報を取り扱っているというわけではありません。関東圏に強い業者もあれば、関西圏の方が強い業者もあります。対応している地域をしっかり確認しておかなければ、自分の条件を満たした求人どころか、対応した地域の求人すら紹介してもらえません。自分の住んでいる地域に対応した看護師転職サイトを選んで利用しましょう。中には、対応していると表記されていても実際は求人数が少ないという事もあります。そうなってしまうと登録した意味がなくなってしまいますから、お試し登録があるならそちらの利用を。非公開求人についても、登録してみないと分からないことが多いので確認するためだけに看護師転職サイトに登録してみるのも良いかもしれません。

看護師転職サイトによっては逆指名制度がある?

看護師といってもその忙しさや勤務体系には差がありますし、中には休みを取れていない方も居るかもしれません。
そういう方にこそ看護師転職サイトを利用していただきたいのですが、どのサイトも基本的には無料で利用できるようになっています。
登録すること自体も無料なのですが、受けられるサービスも無料ですからぜひとも登録しておきたいサイトだと言えるでしょう。
看護師転職サイトはどこも多くの求人情報を取扱っているけれども、中でも注目したいのが非公開求人でこちらは公開してしまうと人気が集中してしまう事が多いため、非公開にしているのです。
また、サイトにより逆指名制度を導入している場所もあるためチェックしておく必要があります。


看護師転職サイトに登録して確認を

転職サイトが取扱っている求人情報の中から選んだり紹介してもらうのが基本となっているけれども、自分から逆指名することも可能。
例えば、気になっている病院がある場合コンサルタントの方に「こちらの病院は求人募集していませんか?」と質問をしますと、その病院で募集をしていないかどうか問い合わせてもらえるのです。
募集していれば面接日程を組んでもらう事が出来ますし、難しい場合は似た条件や環境の求人を中心に探してもらえます。
もし、気になっている病院などがある方は質問して調べてみてもらってはいかがでしょうか?
逆指名制度を導入しているサイトはまだ少ない方ですから、一度登録しておきたいものです。


評判から決めてみる

逆指名制度があるから登録したという方も居れば、他社の求人情報の質の高さで登録を決めたという方など様々です。
初めて看護師転職サイトを利用する方は、比較サイトや人気ランキングから決めるのではなくて評判や口コミサイトを参考にしてから決めるようにした方が良いかもしれません。
公式サイトにたくさんの情報が掲載されていますが、実際のところはどうなのか、どんなコンサルタントがいるのかまでは掲載されていませんから、評判サイトも非常に重要なのです。
コンサルタントの方が違いますから感じ方もそれぞれ異なりますが、おおよその参考になるのではないでしょうか?

ブランクがあっても看護師転職サイトなら内定がもらえる?

看護師をされていた方の中にはお子さんが出来てそのために看護の仕事から離れることになった、という方も多く見られます。
しかし、そのお子さんも成長して大きくなってきたからまた看護師として働きたい、でもブランクがあるから無理なのかな?と悩んでいる方もまた多いのではないかと思うのです。
そんな時にも看護師転職サイトが大活躍してくれますので、悩んでいる方は自分が信頼できると思った場所へ登録してみて下さい。
登録をしますと1時間以内にコンサルタントの方から電話がかかってきて、自分の希望条件などについて聞かれますからこんな場所が良いとか給料はこのくらいを希望しているとか細かい事を出来るだけ詳しく伝えて、求人情報を紹介してもらいましょう。
希望条件をしっかり伝えることでより自分の望む求人を紹介してもらう事が出来ますから、詳しく伝えて色々相談をしながら探してもらいましょう。


看護師転職サイトは相談しながら決められる

一人で求人情報を探して転職するとなればその時間を割かなければなりませんし、なかなかコツもつかめなくて失敗してしまう事も。
しかし、看護師転職サイトを利用することでコンサルタントの方と相談しながら進めていくことが可能なので、一人で悩んでしまう事も防げますし的確なアドバイスをもらう事も出来ますから非常に助かります。
転職することが初めての方ですと色々知らないことが多かったりして大変なこともありますが、コンサルタントの方へ質問すると必ず答えが返ってきますから少しずつ転職について知っておきたいことを身に付けて行けます。


ワガママを言っても大丈夫?

希望したい条件が多くなってしまう事もあると思いますが、あまりにも多いというわけでなければ期待に応えてくれます。
例えば、夜勤なし日勤のみの場所が良いとか給料は今の場所よりも高い方が良いなどと言った条件であれば、その条件を満たした求人を紹介してくれますからまずは自分の希望をそのまま伝えてみて下さい。
看護師転職サイトには豊富な求人が揃えられており、自分で見つけることも可能ですが、出来ればプロにお任せしてしまった方が無難ですから探してもらいましょう。
ただ、コンサルタントの方との相性もありますので、もし的外れな求人を紹介して来たり一生懸命探してくれないという場合は、コンサルタントの変更が可能ですのでご心配なく!